有楽町駅は東京都千代田区有楽町にある東日本旅客鉄道・東京地下鉄の駅になります。

東京都千代田区に在住もしくは学校や職場がある方達のほとんどが有楽町駅を利用するため1日の平均乗車人員は17万人程と言われています。

そのため朝と夕方のラッシュ時は非常に混雑します。

主に1日中混雑している有楽町駅で戸惑わないために、今回は有楽町駅についてのアレコレをご紹介します。


 

有楽町駅の構内図

有楽町駅の構内図は駅はもちろん、ネットからも見ることができます。

有楽町駅は1階と2階があり、1階にはみどり窓口やびゅうプラザ、指定席券売機や精算所・きっぷ売り場、コインロッカーやトイレ、ATMや店舗、エレベーターやエスカレーター、階段や改札口、新幹線コンコース・通路と改札外コンコース・通路があります。

1階の出口は銀座口と中央口、中央西口と国際フォーラム口、京橋口の5つになります。

車椅子用トイレは1つで、中央口の近くにあります。

一般トイレは男女別で3か所にあります。

2階は階段とエレベーター、エスカレーターのみとなっており、新幹線ホームがメインとなっています。

2階にはトイレやコインロッカー等がないので全て1階で済ませておくとバタバタせずに乗車することができます。


 

時刻表

有楽町駅の時刻表はネット上で確認することができます。

“有楽町駅 時刻表“とネット上で検索をすると乗車したい時間帯の時刻を簡単に見ることができます。

どの電車、新幹線も大体10分おきに来るので待ち時間は短いです。

有楽町駅は始発は5時程で、終電は0時半頃となっています。

 

有楽町駅から300m以内のおすすめランチ3選

中華料理 宝龍

JR有楽町駅の京橋口から徒歩1分程のところにある中華料理店です。

主なメニューは餃子や定食、麺メニューとなっており、11時~23時50分まで営業しています。

50年以上の歴史のある宝龍は実力派の中華料理です。

宝龍では特製ダレで食べる餃子と日替わりランチが人気メニューになります。

サムギョプサルと野菜 いふう 銀座マロニエゲート1店

有楽町駅から徒歩3分のところにある食べ放題のお店になります。

18種の野菜と4種のお肉のサムギョプサル食べ放題になり、このメニューであれば1980円で食べることができます。

さらに500円プラスするとチヂミやスンドゥブ、冷麺やチーズトッポギも食べ放題メニューになります。

食べ放題コースだけではなく2時間の飲み放題付きコースもあるのでランチだけではなくディナーにもオススメです。

キッチン 大正軒

有楽町駅から徒歩3分程のところにある洋食店になります。

洋食店なので主に定食をメインとしています。

キッチン大正軒の人気メニューはハンバーグと唐揚げのセットと生姜焼き定食になります。

全てのメニューが700円~1000円程で食べることができます。

キッチン大正軒の定休日は毎週日曜日で、それ以外の日であれば11時~14時30分、17時30分~21時の2回営業をしています。

有楽町駅周辺の飲食店は比較的中華料理や居酒屋が多いです。


 

有楽町駅周辺の環境

日比谷口には読売会館やビックカメラ、よみうりホールやニッポン放送、警視庁丸の内警察署や有楽町ビル、新有楽町ビルや有楽町電気ビル、東宝ツインタワービルや日生劇場、映画館や帝国ホテル、皇居・皇居外苑があります。

国際フォーラム口には東京国際フォーラムや相田みつを美術館、帝国劇場や出光興産本社、出光美術館や丸の内マイプラザなどがあります。

京橋口には東京交通会館や銀座インズ、松屋銀座本店や無印良品豊田通商丸の内ビルなどがあります。

銀座口には有楽町センタービルやルミネ有楽町、西銀座デパートや銀座SIXなどがあります。

中央口には吉野家や有楽町イトシア、プランタン銀座や東映本社などがあります。

他にはバスもあります。

バスの種類は都営バスや日立自動車交通、はとバスや定期観光バス、東武バスイースト・ちばグリーンバスや深夜急行、東京シャトルやリムジンバス、関東バスや西東京バスなど様々な種類のバスが運行しています。

電車や新幹線はもちろん、バスも運行しているので有楽町駅または有楽町駅周辺の交通の便は非常に良いです。

 

まとめ

有楽町駅の毎日の乗車人員はごった返してしまう程非常に混雑しています。

その理由としては通勤や通学で有楽町駅を利用する方はもちろん、有楽町駅周辺には様々な店舗があることから観光や食事処として利用する方が沢山居ます。

なので平日や休日に関係なく有楽町駅は常に混雑している状況です。

有楽町駅に慣れていない方はこの人混みで人疲れや気疲れをしてしまうなんて方も居ます。

有楽町駅に慣れていない方は人疲れや気疲れを避けるために朝や夕方のラッシュ時を避けるだけでも少しではありますが人混みを回避することができます。