ツイッターのトレンドとは?

ツイッターのトレンドとはいったいどのような機能なのでしょうか?
トレンドには流行や動向といった意味がありますが、その意味からイメージできる通りツイッターで現在話題になっている単語を示すものです。
詳細なアルゴリズムが公開されているわけではありませんが、その単語を含んだツイートをより多くのユーザーがつぶやいているほどトレンドとして掲載されやすい傾向にあります。
最新のニュースやゲームアプリのアップデート情報、放送中のテレビ番組などに関するキーワードを見ることができるので、ツイッター上の速報のような感覚で利用できるでしょう。

ツイッターにブラウザからアクセスした場合、自分のアカウント情報やおすすめユーザーの下に「日本のトレンド」としていくつかの単語が表示されているはずです。
トレンドとして表示される単語の下にはツイート件数も表示されており、どれくらい話題になっているかも把握できます。
なお、デフォルトでは日本のユーザーのツイートが対象となっていますが、観測範囲を全世界や特定の国に変更することも可能です。

また、同じ日本でも東京都や千葉県など特定の都道府県を指定することもできるので、狭い範囲で話題になっているキーワードを調べるという使い方もできます。

スポンサーリンク

ツイッターでトレンド(話題)のツイートや画像を見る

ツイッターでトレンド(話題)になっているツイートや画像を見るにはどうしたら良いのでしょうか?
話題になっているツイートや画像を探す方法は簡単で、ホーム画面に表示される「日本のトレンド」の中から見たいキーワードを選ぶだけです。
ツイッターの公式アプリを使っている場合には検索タブ(虫眼鏡のアイコン)をタップすれば、トップに「日本のトレンド」が表示されるのでその中からキーワードを選びましょう。
トレンドに含まれるキーワードをクリックもしくはタップすると、話題になっている単語を含んだツイートが表示されます。

トレンドの概略を知りたいのであればデフォルトで表示される話題のツイートタブだけでも十分ですが、現在進行形でツイートされている内容を知りたいのであればすべてのツイートタブをクリックもしくはタップしましょう。
すべてのツイートタブには話題のキーワードを含む全てのツイート(非公開のものを除きます)が時系列順に表示されるので、今まさにつぶやかれている様子を観察することができるでしょう。

話題の画像をチェックしたい場合には、画像タブを選べばOKです。
キーワードを含むツイートに添付されている画像がサムネイルとして一覧表示されます。
サムネイルをクリックもしくはタップすることで画像を拡大表示することも可能です。

ツイッターのトレンド(話題)のランキングについて

ツイッターのトレンド(話題)のランキングについて知っているでしょうか?
ツイッター上ではトレンドとして複数の単語が表示されますが、それぞれ話題になっている度合いは異なります。
どのキーワードが一番話題になっているのかを示すのがトレンドのランキングです。
トレンドのランキングは一定時間が経過するごとに更新されるようになっています。
では、現在のランキングはどのようにすれば確かめることができるのでしょうか。

公式アプリを使っている場合、トレンドの頭に順位が付いた状態で表示されるので分かりやすいでしょう。
1と頭についているキーワードがそのままランキング1位ということです。
ブラウザからアクセスした場合、トレンドに順位はついていませんが、上からランキング順に並んでいるようです。
つまり、上の単語から見ていけばランキング順にチェックできることになります。

ちなみにトレンド(話題)のランキングでツイート件数を見てみると、必ずしも上位の単語が多くつぶやかれているわけではありません。
これはツイート件数はあくまで一定期間の合計数で、ランキングは現在つぶやかれている単語が重視されるためと考えられます。
そのため、ツイート件数が多く見えたとしてもランキングでは下位表示されるということが当たり前に起こるのです。


ツイッターのトレンド(話題)をまとめているサイトについて

ツイッターの公式サイトや公式アプリでチェックできるトレンド(話題)はあくまで現在のものです。
過去のトレンドのデータを呼び出すような機能は公式で実装されていません。
そのため、過去に話題となったキーワードを知りたいのであれば、トレンドをまとめている非公式のサイトを利用する必要があります。

ツイッターのまとめサイトではさまざまな形で話題になった事柄を調べることが可能です。
例えば、ある日時を指定してその時点でのトレンドのランキングを確かめることができるまとめサイトがあります。
昨日どんなことがツイッターで話題になっていたのか知りたいときなどには便利な存在と言えます。
トレンドのキーワードがいつどれくらいつぶやかれたのか、時間を横軸、件数を縦軸にしたグラフ形式で確認できるまとめサイトもあるので、話題の流行り廃りを確かめることも容易です。

また、公式ではあらゆる話題がひとまとめに取り扱われていますが、まとめサイトの中にはニュースや芸能人などカテゴリ別にトレンドのランキングを見ることのできるページもあります。
自分の興味のある分野についてだけトレンドのランキングを知りたいときにはそうしたページを利用してみるのも良いでしょう。
ただし、まとめサイトに掲載されている内容はあくまで非公式のものです。
信頼できるデータを提供しているかどうかを確かめてから利用することをおすすめします。

スポンサーリンク