ネット利用者の中に、個人が配信するライブ動画を楽しんでいる人がいます。当然、動画を配信したり見たりするにはツールが必要ですが、誰でも簡単に無料でライブ配信が楽しめるサービスに「ツイキャス」があります。

ツイキャスライブは専用のスマホアプリをダウンロードすると、ツイキャスライブを利用できます。動画を見られるアプリが「ツイキャス・ビュワー」で、動画を配信できるアプリが「ツイキャス・ライブ」です

スポンサーリンク

 

ツイキャス・ビュワー

ツイキャス・ビュワーはiPhone、androidともに使用できます。なお、ツイキャスライブはブラウザからも見られますが、ツイキャス・ビュワーにはお気に入りの配信者からの通知をすぐにチェックできるというメリットがあります。

 

ツイキャス・ビュワーの使い方

ツイキャス・ビュワーで動画を見るには、配信されている動画一覧の中から見たいものをタップするだけです。

ただ、動画を見るだけではなく、コメントやアイテムを送りたい時はツイキャスにログインする必要があります。

1.ログイン方法

1)左上の「三」をタップします。

2)ログインボタンが表示されるので、タップしてログイン画面を開きます。

3)Twitter・Facebook・instagram・キャストアカウントの名前が表示されるので、所有しているアカウントをタップすると、ログインができます。

2.コメントの入力方法

1)ツイキャスの閲覧画面から、「ふきだしマーク」のアイコンをタップします。

2)コメントの入力画面が表示されます。

3)コメントを入力し、「コメントを送信」をタップすると、ツイキャスにコメントが投稿されます。

3.アイテムの送信

ツイキャスにはTwitterの「いいね」と同じアイテムがあります。アイテムを送ることで、配信者を応援することができます。

1)アイテムを送るには、拍手マークのアイコンをタップします。

2)アイテム一覧が表示されるので、送りたいアイテムを選択して送信します。

4.通知

通知の設定をしておくと、お気に入りの配信者が配信する時に通知が届くため、見逃す心配が要りません。以下が設定方法です。

1)配信画面から「3つの点」のマークをタップします。

2)一番上にある「追加」をタップして配信者を選択します。

3)「+通知に追加する」をタップすると、配信者の通知がツイキャス・ビュワーに送られるようになります。

なお、同じ画面でサポーターになる、フォロワーになるという設定もできます。


 

ツイキャス・ライブ

 

ツイキャス・ライブはツイキャスを配信できるスマホアプリです。簡単に配信できることが魅力になっています。

1.ツイキャスの配信

1)SNSのアカウントを使ってログインします。

2)始めに、ラジオ配信(音だけの配信)またはカメラ配信(顔出しの配信)の選択、カテゴリの選択、テロップの設定、コラボ配信(他のツイキャスユーザーと一緒に配信)の設定、カメラとマイクのチェックを済ませます。

3)画面の下にある「ライブ」をタップすると、配信が始まります。

2.タイトルとタグの設定

タイトルやタグを設定すると、自分の好みのライブ名を設定でき、またタグを設定することで検索している利用者に自分の配信を知ってもらえます。

1)「マイページ」から「ライブ設定」を選択します。

2)「ライブの名前」をタップし、任意の名前を入力します。

3)続いて「タグ」をタップし、任意の名前を入力します。

3.録画

ツイキャスライブの配信を終了すると、「録画を保存する」、「このライブを削除する」という項目が出ので、配信を保存したい時は「録画を保存する」を選択します。

保存した配信はマイページの配信履歴から、視聴することができます。

4.コラボ配信

ツイキャスの利用される理由の一つが簡単にコラボ配信のできることです。コラボ配信とはその名の通り、友達やフォロワーなどと一緒に配信することです。

ツイキャスでコラボ配信するには、ツイキャス・ライブと、ツイキャス・ビュワーの2つのアプリを使用します。

1)ツイキャス・ビュワーを立ち上げて、コラボしたい配信者の配信ページにアクセスします。

2)画面の左下に電話マークの付いている配信があります(配信者がコラボ可能に設定)。この電話マークをタップします。

3)確認画面が表示されるので、コラボ配信を希望する場合は「OK」をタップします。

4)配信者にコラボ配信のリクエストが送信され、配信者が許可するとコラボ配信が始まります。

コラボ配信でも動画配信か音声配信かを選択できるため、自分の姿を映しても良いという人は動画、声だけで出演したいという人は音声を選択します。

スポンサーリンク

 

視聴しているツイキャスの録画

視聴しているツイキャスを録画できるアプリは色々ありますが、簡単にできるのは「ツイキャス録画くん」です。

ツイキャス録画君を起動させ、録画したい動画のURLを入力します。開始ボタンが表示されるので、クリックすると録画が自動的に始まります。配信終了後に再度配信された時も、自動で再録画してくれます。

 

パソコンでの視聴

ツイキャス・ビュワーのパソコン版はありません。ブラウザでツイキャスの公式サイトにアクセスすると、すぐにツイキャスのライプを見ることができます。また、配信の機能も備わっています。

なお、ツイキャスの視聴にはAdobeの「Flash Player」の最新版が必要です。仮に、ツイキャスが視聴できない場合は、最新版にインストールし直します。

 

まとめ

ツイキャスは簡単に動画を配信したり、視聴したりできるサービスです。動画の視聴にはツイキャス・ビュワー、配信にはツイキャス・ライブのアプリを使用します。

なお、両方のアプリを利用すると、コラボ配信を楽しむことができます。

スポンサーリンク