天王寺駅は大阪市南部にあるJR西日本の駅で、大阪環状線の駅の中では最も南に位置しています。大阪市にはキタ(梅田駅周辺)・ミナミ(難波駅周辺)と呼ばれる地域がありますが、天王寺はそれらに次ぐ規模の歓楽街として賑わっています。大阪府南部や和歌山から天王寺まで買い物に訪れたり、関西国際空港へ向かう人が天王寺駅で関西空港線に乗り換える場合も多く、大きなショッピングバッグを持っていたりキャリーケースを運ぶ観光客の姿がよく見られます。


 

天王寺駅の構内図・時刻表

天王寺駅はJR西日本、大阪メトロ、近鉄電車(大阪阿部野橋駅)、阪堺電車(天王寺駅前駅)の駅があります。梅田駅や難波駅と比較すると駅自体の規模は大きくないため、駅の構造はそれほどややこしくはありません。しかし人ごみの中では案内板が見えにくかったり立ち止まって調べたりすることができない場合もありますので、構内図を見てある程度の位置関係を把握しておくと移動がスムーズにできます。構内図や時刻表は駅構内にも掲示されていますが、「JRおでかけネット」に詳しい構内図が掲載されています。大阪メトロ(地下鉄)は谷町線と御堂筋線に分かれていたり、近鉄電車や阪堺電車への乗り換えは少し歩いて移動しないといけません。構内図を見てもわからない場合は駅の窓口で駅員さんに尋ねると良いでしょう。


 

コインロッカーの設置場所

買い物や旅行の荷物を持ち歩くのは体力的にも大変で、エスカレーターや階段では思わぬ事故につながる場合があります。なるべく大きな荷物はコインロッカーに預けることをおすすめします。JR天王寺駅の構内には、コインロッカーが4か所にあり、東改札口と北口・南口付近、9番線ホームに設置されています。近鉄阿部野橋駅の構内には5か所で、1番線ホームの降車用ホームの改札口寄り、地下一階のあべのハルカス近鉄本店ウイング館、地下二階の中改札口、東改札口に2か所設置されています。大阪メトロ天王寺駅の構内には2か所で、谷町線の北改札口前と御堂筋線の西改札口前にあります。

ホテルに宿泊する場合はチェックイン前でも荷物だけ無料で預かってもらえる場合がありますので、活用してみてください。

 

天王寺駅周辺のスポット

2014年に全面開業したあべのハルカスは日本一高いビルとしても知られており、展望台からは大阪の景色を一望することができます。

また、天王寺動物園や通天閣へも歩いて行くことができ、天王寺だけで一日過ごすことができます。天王寺動物園は入園料が大人500円、小中学生200円、未就学児は無料ですのでコストパフォーマンスはかなりのものです。また、通常は17時又は18時で閉園しますが、春・夏・秋の年に3回の数日間、ナイトズーとして20時または21まで延長営業している時期があります。昼間は寝ていてほとんど動かない動物の夜の様子を見ることができ、動物園の新しい楽しみ方として人気を博しています。通天閣は幸運の神様「ビリケンさん」がいることでも有名で、通天閣周辺の新世界エリアでは串カツのお店やスマートボールを楽しめるお店等がたくさんあります。夜になると通天閣や店舗のネオンが色とりどりに輝き、「賑やかな街・大阪」を象徴するスポットとして撮影を楽しむ人が溢れています。


 

天王寺駅周辺のランチスポット

駅周辺には天王寺Mioやあべのハルカス近鉄本店、あべのキューズモール等の大型のショッピング施設が多く、施設内ではたくさんのレストランが営業しています。Mioやキューズモールではお手頃な価格で気軽にランチを楽しめますが、あべのハルカス内にある「あべのハルカスダイニング」ではちょっと高級なランチをゆっくりと楽しめます。12階~14階にレストランフロアがあるため、お店によっては景色を見渡しながら食事をできる場合もあります。

また、大阪マリオット都ホテルや天王寺都ホテル等ではランチブッフェを楽しむことができますが、特に土日祝は混雑する場合があるので事前に予約しておいた方が良さそうです。

他にも天王寺駅周辺には洋食で有名な「グリル マルヨシ」が「グリルキャピタル東洋亭」などがあります。行列ができているかもしれませんが、行ってみる価値ありです。

「二度づけ禁止」のフレーズで有名な串カツを楽しみたい場合は、新世界まで歩いてみるのも良いでしょう。車を運転しない場合は、お昼から熱々の串カツを食べながらお酒を楽しむというのも醍醐味の一つです。

 

まとめ

天王寺駅は、梅田や難波に比べると全国的な知名度はあまり高くないかもしれませんが、あべのハルカスや通天閣、新世界という観光スポットが充実しています。30分ほど時間はかかりますが、天気がよく荷物が少ない場合はミナミまで歩いてみるのも良い散歩コースになります。また、大阪で唯一の路面電車である阪堺電車が走っており、大阪の下町の風景を眺めながら住吉大社などの寺社めぐりを楽しむことができますので、大人の方にも最適な観光スポットです。