ソフマップでは、実店舗、そして通販サイトでの販売網が非常に充実する傾向にあると考えられています。そのため、ソフマップで商品を購入する場合には、様々な形式で実現できる可能性が高いと評価されています。また、中古家電の買い取りに着手しているところも、この店舗におけるポイントのひとつとして取り上げられています。新品の家電の販売と共に、買い取りにも注力している部分も、特徴として掲げられています。


ソフマップの店舗は全国の各地に点在

ソフマップの運営する店舗は、全国の各地に点在しています。そのため、多くのエリアでソフマップでの買い物をすることができ、販売網が充実することにも直結していると考えられています。旗艦店は秋葉原地区にあり、1~5号店とビックカメラの店舗の計6店舗が展開されています。1~5号店は、サブカル館、パソコンの総合館、Macの専門館、アミューズメント館、中古家電の買取を行うブースに分けられ、豊富な品揃えが実現されています。秋葉原以外でも、関東を中心に東日本に11店舗、そして西日本には7店舗設けられており、トータルで24店舗のソフマップが実店舗として展開されてます。このような形式で、全国の各地で店舗の展開がなされ、ソフマップでの買い物を簡単に行うことのできる環境が整備されています。取り扱われる商品については、パソコン本体や周辺機器、携帯電話などが中心となっています。それ以外にも、家電全般やフィギュアなどのホビー関連のグッズも店舗によっては充実しており、多岐にわたる商品の購入ができるのではないでしょうか。実店舗では、細かいジャンル分けによって商品が陳列され、購入しやすい環境も整えられてます。


買い取りに関するサービスも充実

ソフマップでは、中古製品の買い取りに関するサービス展開も充実したものとなっています。通販サイトや実店舗などでの買い取り事業は、以前から非常に力の入れられる取り組みのひとつとして挙げられています。家電やホビーなどは重点的に買い取りの対象として挙げられており、多くの商品が引き取られる動きに繋がっています。ここ数年は、よりワイドな領域の製品の買い取りが、ソフマップ全体で展開されるものとなってきており、ユーザーからも関心が強く示される部分として掲げられています。また、最近ではラクウルというサービスが、ソフマップで本格的にスタートしています。ラクウルでは、配送業者が指定した期日に売りたいものを引き取りに来ます。そして、数日後に査定結果が通知され、実際に売る場合にはラクウルのウォレットにその金額分が加算される仕組みです。非常に簡単で、なおかつスピーディーに買い取りを依頼できる点がメリットとなっています。売却できるアイテムも、家電やホビーに限らず、ブランド品なども対象として加えられています。そのような点でも利便性の高い買い取りサービスと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ソフマップの通販サイトでのサービスは非常に多様

の商品の販売も常時展開されています。ネットで簡単にショッピングを楽しむことのできる環境が形成されているため、幅広い年代層の人々からの支持を獲得る仕組みとして受け入れられています。通販サイトでは、店頭で品切れとなっているものでも購入できる可能性があり、在庫の取り寄せや即日配送などのサービスが充実しています。近くにソフマップの店舗がある場合には、配送が即時スタートしたり、店頭での受け取りが行われたりすることも期待できるとされています。こうした通販サイトならではのサービス特性がある部分は、ソフマップの通販ショップの大きな魅力のひとつとして評価が寄せられています。また、実店舗がなエリアであっても、全国配送の仕組みがとられていることから安心して利用することが可能です。通販サイトにおいては、非常にリーズナブルな値段で商品を購入できる可能性もあるのでないかと考えられています。実店舗と基本的には同一の価格で売られているものの、時期によって更に商品が安く設定されることもあるためです。このようなタイミングで、家電などの商品をお得に購入できるメリットのある点に関しては、ソフマップの通販サイトのポイントとしても挙げられるのではないかと考えられています。購入した金額に応じて、ポイント還元の展開される部分も魅力的であると捉えられてることから、リピーターが定着する契機にもなっています。

まとめ

ソフマップは、実店舗と通販サイトの両方の販売網が敷かれています。そのため、全国のどのエリアでもソフマップでの買い物の楽しめる環境が形成されることに繋がり、その部分がユーザーから高く評価されるところとなっています。品揃えはメインである家電製品や携帯電話などを中心として、フィギュアなどのホビー用品の販売にも力が入れられています。買い取り事業もソフマップの大事な取り組みのひとつとして挙げられており、中古製品の高額での引き取りがしばしば実現されています。このような特徴があるソフマップでは、商品の取り揃えの充実と、中古品の買い取りの両面を本格的に展開する動向が、今後も継続していくのではないかと見込まれています。