あなたは通勤や通学で品川駅を使っていますか?普段は使っていなくても、外出や買い物等で利用したことがあるという方も多いのではないのでしょうか。今回は品川駅について情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

 

品川駅の構内図

品川駅は広めの駅で利用者も多いので、はじめて利用される方は戸惑ってしまうことがあるかもしれません。乗り換え等で急いでいたり、買い物をして荷物が多かったりする時に駅の構造が理解できていないと不便ですよね。利用する路線や施設が決まっているのであれば、事前に構内図を確認しておくとスムーズに移動することができますよ!JR東日本がインターネット上で品川駅の構内図を公開していますので、こちらのページから構内図を確認することが可能です。→https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html 路線だけではなくエスカレーターやエレベーター、トイレ等の位置も確認することができますので、どのルートで移動するかをあらかじめ検討することができます。特に時間的余裕の少ない乗り換えの時等に、最短距離で移動できるルートを確認しておくと安心して出かけられますね。また、こちらの構内図ではATMやコインロッカーの場所も確認することができます。切符売り場や改札の位置は知っているという方でも、ATMやコインロッカーは意外と見落としている場合が多いので、普段から品川駅を利用されている方も一度構内図を確認してみてはいかがでしょうか?思っている以上に新しい発見があるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

 

品川駅の時刻表

品川駅は8面15線のホームを持ち、在来線各線と東海道新幹線、京浜急行が乗り入れるターミナル駅です。電車の往来はかなり多めですが、少しでもスムーズに利用なら、先述した構内図と合わせて時刻表を確認しておくと、駅構内での動きを分単位で決めることが可能になります。品川駅の時刻表ページはこちらになります。→https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0788.html?_ga=2.175440802.1260568942.1553577037-1626592482.1553577037 ブックマーク等でいつでも時刻表を見られるようにしておくと、出先でも電車の時間を確認できるので便利ですよ。こちらのページでは、新幹線を含む各路線の平日・土曜休日の時刻表をすべて確認することができます。駅構内で各路線の時刻表を探し回らなくて済むのは有り難いですね。今すぐ乗る!という時以外にも、時刻表を確認しながら旅の予定を立てたい時にも便利ですね。

 

品川駅のエキュート

品川駅には「エキュート品川」が入っています。エキュートといえば食料品店や惣菜店というイメージですが、「エキュート品川」には食材を扱うお店だけではなく、衣料品や雑貨、書籍を扱うお店も入っています。駅ナカで便利なので駅を利用する際にちょっと立ち寄ることもできますし、店舗の数が多いのでゆっくり時間をかけてショッピングを楽しむこともできますよ。「エキュート品川」のショップ一覧や見取り図はこちらのページで確認することができます。→https://www.ecute.jp/shinagawa 期間限定のキャンペーン情報などもこちらのページから確認することが可能です。また、品川駅構内にはもう一つのショッピング施設である「エキュート品川サウス」も存在します。こちらも「エキュート品川」と同じくらいの規模があり、同様に店舗数も豊富です。「エキュート品川サウス」の情報はこちらのページから確認できますよ。→https://www.ecute.jp/shinagawasouth エキュートでは季節ごとにさまざまなイベントやキャンペーンが開催されるので、いつ行っても新鮮な気分でお買い物を楽しむことができますよね。お出かけの際にはぜひこちらのページで最新情報を確認してみてくださいね。


 

品川駅でランチ

品川駅は、内外のレストランも充実しています。「エキュート品川」内に8ヶ所、「エキュート品川サウス」内にも8ヶ所のレストラン・カフェがあるので、買い物の前後や買い物中の休憩を兼ねたランチに利用できます。また、こちらは改札外ではありますが、駅直結のショッピングモールである「アトレ品川」にも10ヶ所以上の飲食店が入っています。「アトレ品川」は3フロアある大型のショッピングモールなので、エキュートだけではなくこちらでもゆっくりお買い物を楽しむことができますね。「アトレ品川」のフロアガイド等はこちらのページをご覧ください。→https://www.atre.co.jp/store/shinagawa その他、駅構外にも様々な飲食店が軒を連ねていますので、ランチの際には駅周辺を探索してみるのも楽しいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?品川駅は人が多くて広いイメージが先行しがちですが、ショッピング施設やレストランなどもかなり充実しているんですね!構内に2つの「エキュート」があるというのは驚きですよね。品川駅をご利用の際は、構内図や時刻表でスムーズな動きを確認して、空いた時間でショッピングも楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク