大阪駅は、JR線の駅で大阪の中心である梅田にあります。新幹線が停まる新大阪駅から一駅の場所にあります。大阪駅は、とても綺麗で新しく、何もかもが揃った駅でとても便利ですが、人も多く複雑な構内になっています。今回は、初めての方でも迷うことなく、大阪駅を楽しめる情報をご紹介致します。


 

アクセス&時刻表

近畿圏外から来られる方は、新幹線、飛行機、長距離バスのいずれかで大阪駅に来られる場合が多いです。新幹線で来られる場合は、新大阪駅(大阪駅に一番近い駅)からJR線に乗り換えて、一駅で大阪駅に着きます。大阪駅方面の電車は5分に一回のペースであるので、とても便利です。

飛行機をご利用され、関西空港から大阪駅に来られる場合は、リムジンバスをご利用になられるのが便利です。関西空港で大阪駅行きのバスに乗られ、新阪急ホテルで降りられるのが、一番大阪駅に近いです。目の前が大阪駅ですので、歩いて数分で大阪駅に着きます。長距離バスをご利用の場合は、大阪駅構内の高速バス乗り場・降り場に到着するバスを選ばれると便利です。

大阪駅からJR線で移動される場合は、こちらの時刻表をご参考になさってください。(https://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0610130)関西を走るJRは人身事故などで、遅れることが多いので、時間に余裕を持ってお出かけください。

大阪の中心地である梅田には、JRの他に3つの鉄道会社が通っています。JR線である大阪駅に近いのは、阪急電鉄、阪神電鉄、大阪メトロのそれぞれの梅田駅になります。


 

構内図&コインロッカー

大阪駅に来られて、荷物をコインロッカーに預けたい方のために、降りた改札から一番近いコインロッカーをそれぞれご紹介します。是非、こちらの大阪駅の構内図をご覧になりながら、ご確認ください。

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

・中央口→中央口を出て、中央きっぷうりばを越えた左手にコインロッカーのコーナーがあります。

・御堂筋口→改札を出て、左手に進み最初の角を曲がった左手にコインロッカーのコーナーがあります。

・桜橋口→改札を出た目の前にあります。

・南口→改札を出た目の前にあります。

万が一、コインロッカーが開いていない場合は、空いているコインロッカーの場所を知らせてくれるタッチパネルがあるので、そちらでご確認ください。

また、コインロッカーに入らないような大きな荷物は、「荷物一時預かり所」で預かってもらえます。場所は、中央きっぷうりばとルクアというショッピングモールの間になります。大阪駅の地図で言いますと、ちょうど真ん中あたりにあります。


 

グルメ&リラックス

大阪駅には、たくさんのレストランがあります。みなさんがご利用用途に合わせて選択できるようにご紹介していきたいと思います。また、電車に乗るまでに時間ができてしまった方のためにリラックスできる場所もご紹介致します。

まず、家族や友達と来ていて、ゆっくりと食事をされたい方には、大阪駅構内にあるルクアというショッピングモールの10階にルクアダイニングという、和洋中なんでもそろっているレストランフロアがオススメです。こちらで人気なのが、「元気になる農場レストラン モクモク」というレストランです。野菜中心のヴュッフェレストランで、いつも行列ができているお店です。詳しくはこちらをご覧ください→https://www.lucua.jp/lucua/shopguide/index.cgi?c=shop&pk=514

少人数で来られていて、ささっとお食事されたい方は、構内図(https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130)のちょうど中心にあるセントラルコートの中にある、「エスタシオンカフェ」がオススメです。こちらのオムライスは忘れられない美味しさです。また、大阪駅構内にありながら、店内は落ち着いて静かなので、リラックスできます。

改札を出る時間もないくらい急いでいるという方には、改札内にも食事をできる場所がございます。3階の連絡橋口の改札内にはカフェがあり、大阪駅の全体を見下ろせる場所で人気のスポットです。

さらに、電車の出発まで時間があるという方は、大阪駅の1階にあるエキマルシェの中にある「Silk oil of morocco-luxe style-」というサロンで施術を受けられるのはいかがでしょうか?まつ毛エクステやまつ毛パーマ、眉毛のお手入れなど、30分~1時間の時間を潰すのにちょうど良いメニューが揃っています。

 

ショッピング&お土産

大阪駅には、ショッピングモールの「ルクア」と「大丸百貨店」があります。ルクアは若者向けで、大阪の大学生に人気のショッピングモールです。大丸百貨店には、ポケモンセンターがあり、いつも子ども連れの方や外国人観光客の方で賑わっています。

大阪土産を買いたいという方は、「アントレマルシェ」か「大丸百貨店」が人気です。THE 大阪というお土産を購入されたい方は、「アントレマルシェ」が改札からも近く便利です。職場やワンランク上のお土産を購入されたい方は、「大丸百貨店」の地下にあるお菓子売り場をチェックしてみてください。

 

まとめ

大阪駅はいつも人が多いので、迷ってしまう可能性大です。事前に、コインロッカーや食事をする場所を決めて、スムーズに移動ができるようになさってください。