Mode

ねんきんネットの使い方や年金の免除対象や申請書のダウンロードについて

年金の支払いは義務化になっており、国民は支払わなくてはいけません。そんな年金の支払い状況や受け取れる年金の金額をチェックできるのがねんきんネットです。インターネット上にあるので、ちょっとした時間を利用してどのような年金状況になっているのかすぐに確認できます。そんなねんきんネットの使い方や免除方法など気になる情報をいくつか解説していきます。


 

とても簡単になっているねんきんネットの使い方

特別難しい使い方になっていないのがねんきんネットで、まずは登録をしないといけないです。この時に必要な情報が基礎年金番号で、基礎年金番号を把握していないと登録することができないです。また基礎年金番号の他にメールアドレスが必要になってくるため、この二つが登録する時に求められます。基礎年金番号は年金手帳や年金証書に掲載されているので、分からない時はチェックしなくてはいけません。

そして登録を完了することができたらIDとパスワードを利用して、ログインをします。ログインすることができたら年金記録の一覧を表示することができたり、年金見込額試算などを行うことができます。どのような年金状況になっているのか速やかに確認できるため、多くの人がねんきんネットを利用しています。


 

ねんきん免除になる対象が存在している実態

基本的に国が設定している年金保険料を支払わなくてはいけないのですが事情によっては、支払うのが難しい方もいます。特に収入が著しく減ってしまった方や失業などが発生した方は、どうしても支払うのが難しいです。そこで国はねんきん保険料の免除を実施しており、免除対象の方に保険料の減額もしくは全額免除などを行っています。どのくらいの免除を受けられるのか前年度の年収を元に計算しているので、全額免除の時もあれば、一定額の免除を受けられる場合もあります。経済的な余裕がない方にこのような対応をすることで、少しでも年金保険料の不安を取り除けるように取り組んでいます。

ねんきん免除の所得基準なのですが扶養親族等控除額や社会保険料控除額などを含めて厳重に行われており、免除対象なのか判断しています。

 

免除するために必要な申請書のダウンロード方法

ねんきんネットでは、ねんきん免除の申請を行える申請書のダウンロードをすることができます。まずダウンロードするには、ねんきんネットにログインをしなくてはいけないです。そしてログインをしたら届書の作成を選択し、国民年金保険料に関する手続きに必要な書類を選びます。必要な書類を選択したら被保険者名や電話番号などの情報を入力していき、配偶者や世帯主に関する情報も提供しなくてはいけません。

次に免除区分の選択を行い、申請期間や収入に関する情報を入力することで、登録内容を確認することができます。そして特に問題ない場合は、そのままダウンロードできるようになっていて、年金事務所に持参もしくは郵送する一連の流れになっています。ちょっとした関連している情報を提供することであっという間にダウンロードできるため、簡単なダウンロード方法が確立されています。


 

気軽に問い合わせを行えるねんきんネット

利用する時に何か分からないことがある場合は、気軽に問い合わせできるようになっています。受付時間内に電話連絡することで、スタッフが対応してくれます。そしてねんきんネットやねんきん定期便に関することを教えてもらえるため、分からない部分を理解することができます。

月曜日は8時30分から19時まで対応しており、火曜日から金曜日までは8時30分から17時15分まで対応しています。第2土曜日も対応していて、9時30分から16時が受付時間に設定されています。この時間帯に電話連絡すれば、基本的に対応してもらえるのですが混雑している時もあります。多くの人が問い合わせしている時は、どうしてもスムーズに対応できない場合があるので注意しなくてはいけません。

そこで極力待たないで問い合わせするには、午前中の早い時間帯に連絡するのがポイントです。早い時間帯は多くの人が問い合わせしていない可能性があり、スムーズに問い合わせを行える可能性が高まります。

 

まとめ

年金の支払い状況や受け取れる金額を把握できるねんきんネットは、とても便利なサービスになっており、利用されています。またねんきん免除対象の方は必要な情報を入力することで、あっという間に申請書をダウンロードできるようになっています。更に分からない部分がある時は、電話問い合わせも行っており、平日や第2土曜日に電話問い合わせをすることが可能です。

ねんきんネットを利用するには、登録することが求められてきます。その時は基礎年金番号やメールアドレスが必要になるので、しっかりと準備することが大切です。どちらかを準備することができないとねんきんネットに登録できないので、残念ながら利用できないです。