ドライバーの方に対し、高速道路を少しでも快適に運転できるように情報提供しているサイトがドラぷらです。サービスエリアの情報や料金ルート検索など高速道路を利用するドライバーにとって、多くの気になる情報を配信しています。その他にもドラぷらは、ライブカメラや渋滞予測なども行っているため、多くの人がアクセスしています。そこでドラぷらのライブカメラ詳細や渋滞予測などの気になる情報を細かく説明していきます。


 

リアルタイムで状況を把握できるドラぷらのライブカメラ

 

高速道路の状況によって、快適な運転を行えるのかもしくは渋滞が発生しているのか異なっています。少しでも正確な情報を提供できるようにドラぷらでは、ライブカメラを視聴できるようにしており、どのような状況になっているのか確認できます。画像は10分後ごとに更新されていくので、高速道路状況をライブカメラを通じて知ることができます。

東日本の高速道路状況をライブカメラで配信しているので、北は北海道から南は長野まで気になる高速道路をドラぷらのサイトからチェック可能です。かなり鮮明なライブカメラなので、渋滞の有無が確認できるだけではなく、雪や雨の状況なども見極められるようになっています。

 

どのような渋滞予想されているのか把握可能

高速道路の渋滞が何時頃発生するのかドラぷらでは、渋滞予測カレンダーをチェックすることで、誰でも確認できます。高速道路を利用する方は、利用する日付に渋滞が発生するのかある程度想定しながら利用を行えるようになります。どうしても渋滞を避けたいと考えている方は、渋滞が発生しない日時を選択することで、快適な運転を高速道路で行うことが可能です。

またドラぷらでは、渋滞ポイントマップを掲載しており、高速道路のどの区間で渋滞が発生しやすいのか予め紹介しています。初めて利用する高速道路でも渋滞ポイントマップで渋滞ポイントを理解しておけば、ある程度渋滞に備えられるようになります。

更にリアルタイム渋滞情報および規制情報もドラぷらのサイトで公表されていて、現在どのくらいの渋滞が発生しているのか把握できます。それぞれの地域ごとに渋滞や規制情報が何件発生しているのかチェックでき、通行止めなどの情報も知れます。このように渋滞の予想をするだけではなく、渋滞ポイントやリアルタイムの情報を提供する事で、ドライバーが少しでも快適に高速道路を利用できるように取り組んでいます。


 

最適なルートを把握できる高性能なルート検索

高性能なルート検索を行えるのもドラぷらの特徴で、最適なルートを導き出してくれます。ただルートが分かるだけではなく、支払わないといけない料金や距離なども確認することができます。更に渋滞考慮や通常どのくらいの時間で到着するのか結果を表示してくれるので、とても高性能になっています。

また様々な方法でルート検索を実施できるのが強みになっています。IC名を入力することでルート検索を行うことができたり、地図や道路名からもルート検索をすることができます。様々な方法でルート検索を行えるようになっているため、自分にとって検索しやすい方法を選択しても問題はありません。出発日時や到着日時などの細かい設定も行えるので、多くの人がドラぷらのルート検索を利用しています。


 

サービスエリアの情報を速やかにすることができる

高速道路に関するあらゆる情報を提供しているドラぷらですがサービスエリアの情報も充実しています。サービスエリアの検索を行えるだけではなく、どのような設備が設置されているのか一目で確認できます。飲食を実施できるレストランやカフェが設置されているのか把握できたり、お土産が販売されているサービスエリアなのか見極められます。またバリアフリーが行われているのか知ることができたり、ペットも一緒に楽しめるサービスエリアなのか判断できます。

更にドラぷらでは、サービスエリアに関するお得なイベントもしくはキャンペーンの情報を提供しています。どれもお得なサービスになっているので、高速道路のサービスエリアを利用する予定の方は、チェックすることでもっとサービスエリアを楽しめるようになります。

まとめ

ドラぷらは高速道路に関する色んな状況を提供しており、たくさんの人がアクセスしているサイトです。リアルタイムで高速道路状況を知れるようにライブカメラが設置されていて、その映像を画像として配信しています。10分ごとに更新を行っているので鮮明な映像をライブカメラで確認できます。また渋滞に関する情報を多く提供したり、どのようなルートを選択すればいいのか高性能なルート検索も実施できます。更にサービスエリアの情報も細かく提供しているので、快適な高速道路の利用を行えるようにしています。これから高速道路の利用を検討している方にとって、ドラぷらは多くの貴重な情報を提供しています。