Mode

国土交通省の入札結果や建設業許可検索、チェーン規制の確認方法

この記事では、国土交通省の入札結果の確認方法、建設業許可検索の方法、チェーン規制の確認方法について解説します。

 


 

国土交通省の入札結果の確認方法

国土交通省の入札結果は、国土交通省のホームページから確認することができます。

国土交通省ウェブサイトのトップページにある「お問い合わせ・申請」ボタンをクリックします。

「申請・手続き」一覧の画面が表示されますので、つづいて「調達情報」をクリックしましょう。

表示された調達情報のページ内に、「発注の見通し・入札公告・入札結果」という項目がありますので、そちらをクリックします。

すると入札に関する情報が一挙に検索できる「入札情報サービス」のページへ飛びます。

ここで「工事検索」もしくは「業務検索」のどちらかご希望の検索方法を選びます。

入札結果を調べるためには、「入札の経過を検索」ボタンをクリックしましょう。

検索条件指定画面が表示されたら、「発注機関」の大分類で「国の機関」を選びます。

つづいて中分類で「国土交通省」を選択します。

このままでも検索が可能ですが、具体的な工事名が分かる場合には文字列検索も行えます。

また、電子入札の対象となっている案件だけ表示させることも検索オプションにチェックをつけることで可能になります。

入札契約の方式や開札日、契約日、工事の種類、予定価格など多彩な検索オプションでデータを絞り込むことができ大変便利に利用できます。

入札経過一覧画面には、発注機関名、工事名、入札契約方式、工事種類、開札日、契約日が表示された一覧リストが表示されます。

調べたい工事名をクリックすれば、入札案件の詳細情報を確認することができます。


 

国土交通省 建設業許可の検索方法

建設業を行う場合、請負代金が500万円未満などの小規模工事以外を行う場合には建設業の許可が必要になります。

建設業の営業所が1都道府県内に留まる場合には都道府県へ、2都道府県以上にまたがって営業所を持つ場合には国土交通省へ所定の手続きが必要となります。

必要となる申請書のダウンロードは国土交通省のページからもダウンロードすることができます。

関東地方整備局管内に主要となる営業所がある場合には関東地方整備局で許可証明書を交付してもらえます。

建設業許可の認可状況は、国土交通省の「建設業者・宅建業者等企業情報検索システム」(http://etsuran.mlit.go.jp/TAKKEN/)から調べることができます。

このシステムでは、建設業者のほか宅地建設取引業者、マンション管理業者、住宅宿泊管理業者、不動産鑑定業者、測量業者など建設関連のあらゆる業者を検索することができます。

建設業者を選択すると、建設業者検索条件の指定画面が表示されます。

検索には、商号(カナもしくは漢字)検索のほか、許可番号や業種、所在地情報などで検索結果を絞り込むことができ大変便利です。

ちなみに、商号や名称で検索する場合には「株式会社」や「有限会社」といった名称抜きでの検索となります。

記入した状態では適切な検索結果が表示されないため注意しましょう。

検索結果では、許可年月や許可の有効期限といった詳細情報をチェックすることができます。

もしも、きちんと建設許可を取得できていた場合には、これらの欄に具体的な年月が入ります。

空欄である場合には、建設業許可がまだ下りていないか、最新の結果がまだ反映されていないかのどちらかとなります。


 

見出し 国土交通省 チェーン規制の確認方法

国土交通省では、異常な降雪時でも道路交通網がマヒしないようチェーン規制を設けています。

大雪特別警報など異例の降雪に関する緊急発表があった場合にチェーン規制が発動されるようになります。

スタッドレスタイヤのみの装着によって生ずる立ち往生などの交通障害を抑制する効果も期待できます。

チェーン規制が発動されると、指定された区間ではチェーンを装着した車でないと走行できなくなります。

これに違反し大規模な交通障害を引き起こした場合には、30万円程度の罰金や6か月程度の懲役刑が科せられる可能性があります。

そのためチェーン規制発動中の走行には、十分な注意が必要です。

2018年度のチェーン規制は全国13か所で行われることが調整されています。

国土交通省が発表した資料によれば、異例の降雪時にチェーン規制が発動される可能性のある区間は以下の通りとされています。

【高速道路】

・上信越道(信濃町IC~新井PA 25km)

・中央道(飯田山本IC~園原IC 10km)

・中東道(須玉IC~長坂IC 9km)

・北陸道(丸岡IC~加賀IC 18km)

・北陸道(木之本IC~今庄IC 45km)

・浜田道(大朝IC~旭IC 27km)

・米子道(湯原IC~江府IC 34km)

【一般国道】

・山形県 月山道路 西川町志津~鶴岡市上名川 27km

・新潟県 村上市大須戸~村上市上大鳥 16km

・山梨/静岡県 山中湖村平野~小山長須走字御登口 9km

・福井県 あわら市熊坂~あわら市笹丘 4km

・広島/兵庫県 三次市布野町上布野~飯岡町上赤名 12km

・愛媛県 西伊予市宇和町~大洲市松尾 7km

これらの道路を走行予定の場合には、天気予報や国土交通省の事前広報を良くチェックして十分な装備のもと運転するようにしましょう。

 

まとめ

本記事では、国土交通省の入札結果の確認方法、建設業許可検索の方法、チェーン規制の確認方法について解説してきました。

これらの検索システムや該当ページなどは予告なく変更される可能性があります。

参考にされる場合には、必ず最新の情報をもとに参照するようにしましょう。