Mode

マインクラフトの無料体験やスキンの作り方、攻略方法について

最近ゲーム実況でも人気のオンラインソフトで普及率も高いのマインクラフトですが、話題ばかりが先行して、結局どうやって始めたらいいのか分からない人も少なくありません。今回そのようなケースについてマインクラフトの無料体験から導入方法、更に楽しむためのスキンの作り方や攻略方法についてお話しします。

 


 

マインクラフトの導入~無料体験から製品版へ~

 

マインクラフトはPS4、Switchなどのゲーム機用のものやパソコン用のものがあります。ゲーム機用は基本的に購入して初めて遊べるのですが、パソコン版の場合は無料体験として100分間だけ遊ぶことができます。これはマインクラフトを実際に導入し、自分のパソコン環境で正常に動くかどうかということを試すためのものです。そんな無料体験の方法を説明します。基本的にパソコンの場合、公式サイトでMOJANGアカウント(製造元であるマイクロソフトのグループ企業であるMOJANG社が発行するアカウント)を作成する事によって、ソフトをダウンロードすることができます。そのソフトをダウンロードし、ログインすると無料体験を始めることができるのです。基本的にすべてのことを無料体験でできるのですが、残念ながら100分が経過すると無料体験は終了してしまいます。その無料体験をしてみて実際に製品版で遊んでみたいという場合は購入する必要があるのです。購入方法は二つあり、一つは公式ページの左上にある「ダウンロード」という項目をクリックし、クレジットカードで購入するという手段、もう一つはamazonなどでプリペイドカードを買ってシリアルナンバーを公式サイトで入力して製品版を手に入れるという方法です。プリペイドカードはamazonのコンビニ払いや代引きにも対応しているので、クレジットカードを持っていない学生などにおすすめの方法です。このようにして無料体験を行い、気に入ったら製品版を購入するという仕組みになっています。


 

 

スキンで楽しさ倍増!マインクラフトのスキンの作り方

マインクラフトは自由度が高く、様々な楽しみ方があります。実際にゲームをする以外にもスキン(プレイヤーの見た目を変える表面のグラフィック)を作って楽しむということもできます。このスキンの作り方ですが、慣れないうちは少し大変なこともあるので、手っ取り早くスキン配布サイトからダウンロードするという方法もあります。しかし自分のオリジナルを作りたいという場合は、海外のスキンを編集することができるサイトを利用することで作成することができます。様々なサイトがありますが、特におススメしたいのは「Nova Skin – Minecraft Skin Editor」というサイトです。多少の日本語に対応している点と、色などが非常に豊富だったり、作成も細かいところまでできるというメリットがあるからです。また、編集中に失敗してしまっても、戻ることができる機能を導入しているので、失敗を恐れずに編集することができます。そして、そのサイトを経由してログインし、作成したデータをアップロードするとキャラクターのグラフィックが変化してスキンの変更に成功します。ただし、このような変更を行ってもパソコン版以外の画面(SwitchやPS4など)では対応していないので、あくまで非公式で自分たちが楽しむというつもりで編集するのが良いのではないでしょうか。

 


 

ズバリ!コツは何?マインクラフト攻略方法

マインクラフトは自由度が高すぎて攻略法という方法がないように思えますが、基本的な事として生活を安定させることが重要になります。例えば、モンスターが発生する夜を乗り切る方法として高い場所へ登ったり、壁を周囲に作って防いだりします。また飢えをしのぐためにオークの葉からドロップするリンゴを食べたり、家などの拠点を作ったり、慣れてきたら畑や家畜の飼育などを行っていきます。原始人が定住して農業を始めていくようなイメージで攻略していくとスムーズかもしれません。これ以外にもアイテムのレシピを把握し、自在にアイテムを作ることができるようになれば、より楽しくマインクラフトを攻略することができます。

 

マインクラフトの推奨環境は?

このようにスキン作成や攻略など様々なシーンでマインクラフトを楽しむには環境を整えるのが大切です。Switch版やPS4版で楽しむという方法もありますが、より快適な環境でプレイしたい場合はパソコン版がおすすめです。パソコン版の推奨環境は公式サイトに示されていますが、実際にプレイするとそこまでスムーズな動作ではありません。スキンなどで改造したマインクラフトをプレイするにはさらに高度な環境が必要です。可能であればグラフィックカードをNVIDIA GeForce GTX1060クラスにしたり、あるいはゲーミングPCと呼ばれるパソコンで楽しむという手もあります。いずれにしてもよりよい環境がある意味マインクラフトのもう一つの攻略方法と言っても良いかもしれません。

 

まとめ

マインクラフトは自由に様々なことを楽しむことができるゲームです。その中でもパソコン版は無料体験や最新のアップデートがなされるため特に楽しめるものとなっています。ただ、利用する方々には様々な環境がありますから、ゲーム機やスマホなどのバージョンなど楽しみやすいものを選んでプレイするのもおススメです。