Mode

マイナビ転職や、マイナビバイト、マイナビウーマンその他サービスについて

マイナビ○○、という言葉をよく見聞きします。

これらは、いずれも大手人材広告企業である株式会社マイナビによって展開されています。

設立は1973年、以降現在まで幅広い分野で業務展開を行ってきました。

その展開範囲は幅広く、お仕事系から賃貸といった住宅系、ウエディングといった生活系にまで及びます。

マイナビというと、特徴的なCMの印象を思い出す方も多いかと思います。

マイナビの業務内容全てをここでご紹介するには限りがありますので、今日はマイナビの中でも、マイナビ転職、マイナビバイト、マイナビウーマンを中心にご紹介します。


マイナビ転職

マイナビ転職は、たった1分の無料会員登録を済ませるだけで、日本国内に限らず海外までもの転職求人情報が手に入るサイトです。

希望勤務地や希望職種、希望業種、希望年収などといった条件をサイトの画面に入力するだけで、該当する仕事を検索可能です。

他にも、東京都23区や、特定の地域に特化した情報の特集を組んでいることや、モノつくりやプレゼンなど、得意分野を生かした転職先を探すことも可能です。

マイナビ転職の特徴のひとつに、情報の豊富さがあります。

例えば営業分野で3,000件以上、企画や経営分野で約1,000件、技能や設備、配送分野で約3,000件の情報を有している強みがあります。

新着の求人情報は、毎週火・金曜日に更新されます。

日本最大級の転職イベントである、マイナビ転職EXPOや、マイナビ転職セミナー、マイナビ転職フェアなどを全国各地で開催していることでも知られています。

これはいわば合同企業説明会なので、参加すると直接企業の担当者や社員から最新の情報を入手することができます。

会場に足を運ぶだけで、複数社の情報を一度に手に入れることができるのは助かります。

この転職イベントでは、転職に参考となる講演やセミナーも同時に開催されることが多いので、転職をお考えの方には非常に有用です。


マイナビバイト

マイナビバイトは、全国全ての地域を網羅した求人バイト情報が満載のサイトです。

その数は20万件以上ですから、選択肢の広さが自慢です。

バイトには、1日単位の激短期バイトから、数日~数か月単位の短期バイト、在宅ワークやリゾートバイトなど、様々な種類があり、給与支払い方法は日払いや後払いなど様々です。

また、居酒屋やファミレス、カフェ、オフィスワークやコンビニなどと、職種も数多くあります。

中には、正社員登用の可能性もある求人情報もありますので、将来的な視点でバイトを探すことも可能です。

マイナビバイトには公式サイトのほかにも、バイト検索の公式アプリやツイッター、フェイスブックがありますので、ちょっとしたすき間時間に情報収集が可能です。

公式サイトは、ただバイトを紹介するだけではありません。

バイトの探し方のコツや、バイトの制度や法律について、バイトのノウハウなども教えてくれるトピックスがあり、バイト探しの参考になります。

マイナビバイトで紹介されるバイトは、仕事内容や応募資格、勤務時間はもちろんのこと、研修制度や各種保険の有無などについても事前に説明されますので、納得の上でバイトに専念することができます。

掲載されているバイト内容は、事前にマイナビバイトによって厳しく審査されておりますので、法律に反するような内容のバイトは含まれていない安心感があります。

マイナビウーマン

マイナビウーマンは、女性向けに特化した転職サイトかと思いきや、こちらは働く女性を応援する情報メディアサイトです。

恋愛や婚活、ビューティー、ヘルスケア、マネー、仕事、ライフスタイルなどといった、働く女性が気になる情報がこのサイトにぎっしりと濃縮されています。

仕事もプライベートもどちらも大事にしたい、世の働く女性の味方となるサイトです。

例えば、季節によって印象的な通勤コーデ特集や、職場でのちょっとした工夫で自分をデキる女に印象つける方法、歩きやすいパンプス特集などといった仕事上の参考となる情報が掲載されています。

他にも、おすすめのコスメや脱毛などのスキンケア方法、アフター5を充実させる方法、家事炊事などの時短テクニック方法、自立する女性としての賢い貯蓄術、女性特有の生理痛や便秘、頭痛などへの対処法など、働く女性が知りたい情報が満載です。


その他のマイナビ系サービス

上記以外にも、マイナビ系のサービスは多々あります。

例えば、転職系のサービスの中でも、会計士や保育士、薬剤師や看護師、医師など特定の業種に特化したマイナビの転職サービスがあります。

他にも、進学情報が満載のマイナビ進学やマイナビ学生の窓口などもあります。

意外なところでは、農業の全てがここで把握できてしまう、マイナビ農業というウェブサイトもあります。

まとめ

今日はマイナビについてご紹介しました。

マイナビには、ここでは紹介できなかった業務内容がまだまだあります。

普段の生活の中で、気がつかないだけで、実はマイナビとつながっている場面は実は多いのかも知れません。