4つの鉄道路線が乗り入れしている為、構内は複雑怪奇と言われている北千住駅。今や1日で155万人もの人々が乗降するターミナル駅となっておりこの数は世界6位です。構内図を見ても迷ってしまうという北千住駅の乗り換え攻略と、駅構内には多彩なお店が集っている事からおすすめのランチについても紹介しましょう。

スポンサーリンク

 

北千住駅に乗り入れている路線

まずは北千住駅に乗り入れている鉄道会社と路線を紹介します。一つはJR東日本で、常磐線の快速と常磐線の各駅停車。二つ目は東武鉄道の伊勢崎線です。三つ目は東京メトロの日比谷線と千代田線で、四つ目がつくばエクスプレスとなっております。このうち、JR常磐線の各駅停車と東京メトロ千代田線が直通運転しており、同じく東武鉄道伊勢崎線と東京メトロ日比谷線が直通運転を実施しています。

スポンサーリンク

 

北千住駅の複雑構造を徹底解剖

では次にホームの位置について説明しましょう。北千住駅が複雑構造と言われる所以がここであり、地上と地下と高架全てにホームが存在しています。では地下ホームから紹介しますと、こちらにはJR常磐線の各駅停車と東京メトロ千代田線が乗り入れており、代々木上原や大手町に松戸や取手方面への列車となります。では次に地上ホームに移りますと西口と東口側で分かれています。西口側はJR常磐線の快速が乗り入れており、上野や東京に品川、取手や土浦に水戸方面へ向かう列車が来ます。一方で東口側地上のホームでは東武鉄道伊勢崎線が乗り入れており、浅草線・半蔵門線を経由した渋谷方面に春日部方面。さらには鬼怒川温泉や東武日光方面へとつながる列車がまいります。なお、東武鉄道の「にっこう」「リバティ」等の特急については特急専用ホームからの発車ですのでお間違えのないように事前に表示を確認しましょう。最後は高架ホームです。これも西口と東口に分かれています。高架の西口はつくばエクスプレス線が乗り入れており、秋葉原やつくば方面へと続く列車が入ってきます。一方で東口側の高架ホームは東武鉄道伊勢崎線と東京メトロ日比谷線が乗り入れており、竹ノ塚や春日部、上野に中目黒方面へとつながる列車が入ってきます。このように、同じ鉄道会社でも利用する列車によってホームのフロアが異なりますので、あらかじめチェックする事をオススメします。


 

北千住は駅ナカがアツイ!EQUiA(エキア)でランチ攻略法

乗り換えで一度降りた北千住駅。時刻表を見たら少し時間があると言う際に便利なのが駅ナカ商業施設。ちょうどお昼時でしたらランチを済ませてから移動したいものですね。ここではEQUiA(エキア)北千住でランチを楽しめるお店を紹介しましょう。

まずは地下1階、こちらはカフェやスイーツが揃っています。まずは定番のスターバックスコーヒー。そしてチョコクロワッサンでお馴染みのサンマルクカフェもありますので軽く食べて目的地へというのに良いでしょう。さらにランチの後にとなるかもしれませんが、ラップドクレープコロットと言う美味しいクレープが食べられるお店もありますのでこちらもオススメです。次は1階フロアにまいりますと、ガラリと変わって和食ランチもいかがでしょうか?小諸そばが入っています。3、4番線ホームのところにありますのであまりお時間が無いという場合でも利用出来そうですね。では最後に2階フロアですが、こちらはバリエーション豊富にランチを楽しめるコンコースとなっております。カフェ系から紹介しますと、一つはグラムズカフェです。ハンバーガーや本格的なホットドッグにコーヒーはいかがでしょうか?お次は定番のドトールコーヒーショップです。喫煙席やテラス席もあるのが特徴的です。ちょっとオシャレに過ごしたいならプロントもオススメ。ランチはパスタなどメニューも豊富になっておりますし、席数も71席と豊富です。続いてはラーメンランチもいかがでしょうか?北海道らーめん奥源流久楽です。豪快なチャーシューにオリジナリティあふれるスープは魅力的です。そしてこのフロアは和食も選べるほど豊富。まずは定番、牛丼の吉野家です。早くそして安くがモットーですし何より間違いない美味しさですね。続いて天丼てんや。セットメニューも豊富ですし、女性向けのミニてん丼もありますよ。続いては京都勝牛です。ここはなんと牛カツ専門店で、ランチでしっかり食べたいというニーズにはぴったりです。最後はちょっと豪華にお寿司ランチはいかがですか?海鮮三崎港です。駅ナカで回転寿司ランチが楽しめるのもエキアのすごいところです。その他にもおにぎりやパンなどテイクアウト出来るお店が多数ありますのでお買い物をしてから乗り換え列車を利用するというのも良いでしょう。

 

まとめ

以上、北千住駅は乗り換えで利用するというケースも多いでしょうし、事前に利用する路線をスマホやネットでチェックしておくと乗り換えの際に迷う可能性はグッと減ることでしょう。ついでに少しお時間に余裕があるならば、駅ナカ施設でゆったりランチやお買い物を楽しむのもオススメです。ぜひ参考になさってください。

スポンサーリンク