グラブルキャラとその得意武器について

グラブルのキャラクターにはRキャラ・SRキャラ・SSRキャラが存在しています。また、属性や種族、アビリティなどによってそれぞれのキャラクターで違った活躍をしてくれます。

グラブルのキャラクターにはそれぞれ得意武器という主人公でいうジョブのようなものがあり、現在すべてで10種類、剣・短剣・刀・槍・斧・杖・銃・弓・格闘・楽器があります。
得意武器は1キャラクターごとに1~2つあり、キャラクターによって異なるためキャラクター詳細で確認してみましょう。

では得意武器はなにに関係があるのでしょうか?パーティに入れたキャラクターの得意武器をメイン武器・サブ武器に編成することで武器のステータスに補正がかかり、キャラクターの場合攻撃力が20パーセントもボーナスが付加されるため得意武器は重要なことがわかります。

また、オメガ武器と呼ばれる武器を同じ得意武器と合わせて編成するとさらに強力になるので得意武器を参考に錬成・編成をオススメします。

スポンサーリンク

グラブル おすすめリセマラランキングとその評価

ここまでキャラクターの紹介をしましたが自分が欲しいキャラクターが手に入らなかったのでリセマラをしたい!という方もいると思います。ですのでここでは24時間限定ガチャと恒常のおすすめリセマラランキングを評価と一緒にご紹介していきます。

24時間限定ガチャ

まず、グラブルのリセマラは24時間限定ガチャというその名の通りチュートリアルが終わった後、24時間限定で1回だけ無料10連が引けるレジェンドガチャがあります。グラブルのリセマラ終了・続行はここで決まるでしょう。しかし24時間限定ガチャでは排出されるSSRキャラクターは決まっており、全部でゼタ(火)、シャルロッテ(水)、メルゥ(土)、カルメリーナ(風)、レ・フィーエ(光)、レディ・グレイ(闇)の6キャラのみなので狙いが出たら終了しましょう。それでは24時間限定のおすすめリセマラランキングをご紹介します。

第3位は「ゼタ」です。瞬間的に高火力が出せるので有能なアタッカーと言えるでしょう

第2位は「カルメリーナ」です。グラビティで敵の特殊技の発動ターンを減らすことが出来るので強い敵相手でも活躍できるでしょう。

そして第1位は「シャルロッテ」です。一番の強みはなんといっても敵単体の防御をダウンされるだけでなく、敵からのダメージをカットすることができるので上級者になっても使えるという良い点があります。

恒常ガチャ

次は恒常です。恒常はどのレジェンドガチャからも排出されます。
それでは恒常のおすすめリセマラランキングをご紹介します。

第3位は「パーシヴァル」です。恐怖で敵のチャージが溜まらなくなくさせたり、ストレングスで高火力が出せます。

第2位は「サラ」です。防御に特化していて、相手の単体攻撃をほど無効化できます。

そして第1位は「ヨダルラーハ」です。通称ヨダ爺は初心者でも100万ダメージを簡単に出すことが出来る最強アタッカーです。HARDまでのクエストのボスなら簡単に倒すことが出来ます。また、上級者になっても素早く周回ができることから重宝するでしょう。


グラブル 召還石とは?SSR最強は?

グラブルでの戦闘に必要な召還石についてです。キャラクターと同じくレアリティがありますが、キャラクターとは異なり全部でN・R・SR・SSRと4段階になっています。こちらも同じく属性もあります。
そして召還石には召還することによって発動できる効果と加護という特殊な効果があります。加護はメインの召還石の効果が発揮することができ、その特殊効果は召還石によって異なるので加護を意識してパーティにあった召還石を選ぶと良いでしょう。

その中でもSSR最強召還石と言われているのが「シヴァ」です。
シヴァは召還により敵全体に火属性の特大ダメージ・味方全体の攻撃大幅UP(使用間隔12ターン)ができ、加護には火属性の攻撃力120パーセントUP(3凸で140パーセントUP)があり、最強のSSR召還石となっています。しかし召還できるのは1回のバトルに1回きりで、再召喚はできないので使うタイミングはしっかりと見たいところです。

強力な攻撃力アップの加護を持つ召還石は他の属性にもいます。火属性はシヴァでしたが水属性は「エウロペ」、土属性は「ゴッドガード・ブローディア」、風属性は「グリームニル」、です。それぞれの属性の攻撃力を120パーセントUP(3凸で140パーセントUP)します。光・闇属性には120パーセントUPはいないものの光属性の「ルシフェル」、闇属性の「バハムート」は100パーセントUP(3凸で130パーセント)し、召喚の効果もそれぞれ強くなっています。

スポンサーリンク