法人カード比較プロ へのコメント https://joyonews.jp 法人カード、法人クレジットカード比較で必見! Fri, 01 Sep 2023 07:46:03 +0000 hourly 1 法人カードを利用している方へのアンケートによる口コミ評判を掲載しています。 より EX Gold for Biz M(エグゼクティブ ゴールド フォー ビズ エム) へのコメント https://joyonews.jp/businesscard/orico_ex_biz_m_detail/comment-page-1/#comment-1288 Mon, 13 Mar 2017 01:06:46 +0000 http://joyonews.jp/?p=48#comment-1288 男性 42歳 経営者

毎月の法人カード利用額概算 7万円

よく利用する支払い リスティング広告費

Q.その法人カードを選んだ理由・経緯を教えてください。

個人利用カードと同じカード会社ですので、個人利用と法人利用の請求を合わせてポイントが利用可能です。
年会費が比較的安いのも魅力かと思います。
法人カードを作る際に、数社比較したが年会費の部分が安いと言う点が、決定ポイントとしては大きく、また、審査も個人で利用していた方が、比較的通り易いと考えた為申し込んだ。
法人設立当初にカードが使えないと何かとおもると思ったので、審査の融通も考慮しました。
法人設立時に登録した為、現在他のカードは法人では年会費節約の為、契約していない。
※ガソリン用等割引価格で用途が決まったカードは複数契約有。
個人のカードとしては、かなり古くから利用しているので、安心かつ使いやすいと感じます。

Q.保有している法人カードを利用していて良かった点・満足している点・おすすめできる点

年会費が安いのは、やはり少ない額ではありますが、部だを省くため大変重要と考えています。
その次にポイントが貯まるのも魅力的です。
その他として、意外に便利で使いやすいのは、契約前には全く想定していませんでしたが、利用の会計ソフト(freee会計)での、データインポートがCSVにより簡単に行える為、会計計上の間違いも少なく、会計処理にかかる時間は大きく短縮出来ていると感じます。欲を言えば、CSVのダウンロードアップローで無く、同期ボタンクリックのワンアクションで行えると助かるのですが、ここの部分は個人利用と併用している事が逆にデメリットとなり、アカウントを一つにまとめている為、双方のデータが会計ソフトに取り込まれてしまうので、デメリットではあります。

Q.保有している法人カードを利用していて悪かった点・不満・おすすめできない点

殆ど、悪い点や不満な点はありませんが、しいて言うとすると、上記の請求データの会計ソフトとの同期処理について。
個人利用のカードと同会社である事から、アカウントがまとまられ、会計ソフト(freee会計)と同期設定を行うと、個人利用の請求と法人利用の請求の双方が会計ソフトに取り込まれてしまいます。
これを回避する方法としては、同期処理を行わずに、カード会社のポータルより、法人カードの請求データのみをCSVにてダウンロードし、会計ソフトへアップロードする事により対応可能です。

出来ればボタンクリックのワンアクションで要望通りの操作が出来れば助かったが、これはむしろ会計ソフト側の仕様にも依存する為、仕方が無いと考えています。

]]>
法人カードを利用している方へのアンケートによる口コミ評判を掲載しています。 より ライフカードビジネス(法人カード)/一般カード へのコメント https://joyonews.jp/businesscard/lifecard_ippan_detail/comment-page-1/#comment-1287 Mon, 13 Mar 2017 01:06:37 +0000 http://joyonews.jp/?p=50#comment-1287 男性 33歳 自営業

毎月の法人カード利用額概算 15万円

よく利用する支払い ガソリン代

Q.その法人カードを選んだ理由・経緯を教えてください。

法人カードを使う上でのメリットは以下のようになります。
そのうえで今回のカードが最もメリットが大きいと感じました。
●法人と個人の区分が明確になる
法人クレジットカードを活用することで、法人経費と個人の区分が明確になります。個人のお金を使って立て替えるのではなく、法人カードで精算し、法人口座からの引き落としとなるので混乱がなくなります。
●経費の精算が不要になり生産性が上がる
建て替えた分のお金を法人に請求し、立替金の清算という形で処理をするのは、経理の人間にとっても立て替え申請をする人間にとっても非常に手間ですし、売上に直結する仕事ではありません。その点、建て替えをせずに法人カードで支払いをすれば、経費の精算が不要になるため経理の手間が省けます。
●経費の計上漏れが少なくなる
携帯電話代やサーバー代、保険料などの会社の運営上必要な経費をカードで支払うことで、明細で経費の額を簡単にチェックできるようになります。そのため、経費の計上漏れが少なくなります。
●キャッシュフローが良くなる
法人カードで支払いをした場合、口座から引き落とされるまで最大90日間の支払い猶予があります。そのため、会社の銀行口座に残るお金が増え、キャッシュフローが良くなります。これは特に創業直後の会社にとってとても大きなメリットでしょう。

Q.保有している法人カードを利用していて良かった点・満足している点・おすすめできる点

付帯でついてきたメリットは以下のようになるかと思います。
●ポイントやマイルの優遇がある
カード会社によってはポイントやマイルなどの優遇が受けられるものがあります。ポイントを目的にするのは本末転倒ですが、大きな支払いが継続的にある場合などはそれだけ大きなポイントを得ることが可能です。思っていた以上にポイントがたまっていたりして、お得感があります。
●カードの附帯サービスを使える
カード自体に附帯サービスが付いているケースも多いですね。空港ラウンジの利用や海外保険、手荷物配送無料などのサービスが付くカードもあります。
特に空港ラウンジの利用は、優越感もあり、家族も同伴できるため、いろんな面でメリットが大きかったと感じています。

Q.保有している法人カードを利用していて悪かった点・不満・おすすめできない点

財布の中から現金を出して支払う訳ではないので、目減りしているのがわかりにくく、それは法人であっても同じことが言えます。
インターネットでも備品購入などは容易にできる今日、無駄にカードに入れて購入してしまうこともあるでしょう。
実際に店舗で買うときは、必要かどうかをジックリと考えてから購入に踏み切りますが、カード支払いでは感覚が麻痺しがちです。
日頃から無駄な経費を使わないように習慣化しておくことが必要となります。
また、法人カードの維持には年会費が必要になります。
年会費無料のビジネスカードもありますが、当サイトではサービス面も低下してしまうこともあり、JCB法人カードのように初年度年会費無料で翌年度からも1,250円(税別)と格安で持てる法人カードもあることからも年会費無料のカードはおすすめしていません。

]]>
法人カードを利用している方へのアンケートによる口コミ評判を掲載しています。 より JCB一般法人カード へのコメント https://joyonews.jp/businesscard/jcb_ippan_detail/comment-page-1/#comment-1286 Mon, 13 Mar 2017 01:06:25 +0000 http://joyonews.jp?p=1#comment-1286 男性 55歳 社員

毎月の法人カード利用額概算 1万円

よく利用する支払い 出張旅費

Q.その法人カードを選んだ理由・経緯を教えてください。

勤務先の会社方針です。今までは、経費を本人が立て替えた上で、後日精算する方式だったのですが、どうも金銭事故(要は、カラなんとか、とか、ネコババの類かと想像します)が相次いだようで、会社経費での支払いは、原則全てコーポレートカードでやりなさい、という決まりになりました。新幹線のチケットも、ホテル代も、交際費の飲食費も、何から何までコーポレートカードで支払いです。そのため、今まで一部の役職者しか保持させてもらえなかったコーポレートカードを、末端の平社員に至るまで、ほぼ全員持たされることになったのです。カードの選択は、会社方針で、全員一律で上記ブランドのカードです。残念ながら、個人の選択肢はありません。

Q.保有している法人カードを利用していて良かった点・満足している点・おすすめできる点

正直、不満のほうが多いのですが、それは次の項目に譲るとして・・・。
1.慣れると便利
使い始めた頃は、正直コーポレートカードの取り扱い方に不慣れだったせいもあり、戸惑いが先にたち、面倒くさいな と言う感じでした。ただ、こなれてくると、それなりに便利で、何より後で精算手続きをしなくても済む というところは、出張が多かったり、交際費を使うことの多い営業マンなどには重宝がられているようです。
2.一応メジャーブランド「JCB」
JCBなので、国内ではほとんどのケースで使えます。海外では???ってところがあるのですが、これも次項に譲ります。
3.お金が減らない
当たり前の話ですが、手元のキャッシュを気にしなくていいのは助かります。

Q.保有している法人カードを利用していて悪かった点・不満・おすすめできない点

いっぱいあります(笑)
1.JCBは国際ブランドではない
小生は、仕事柄、海外出張が多いのですが、やはりグローバル社会では、VISAかMASTER CARDの二択です。JCBとなると、東南アジアは、まだけっこういけるのですが、欧米に行くとなかなか苦戦という感じです。
2.余計なカード
財布に1枚カードが加わるだけで結構いやがる小生みたいなひとってけっこういるのではないでしょうか。ましてコーポレートカードなんてめったに使わないなんて人たちにとっては、まさに余計なカードです。
3.間違って個人使用
これ、「あるある」です。悪意がない場合がほとんどで、間違って出しちゃった場合です。会社精算しなきゃいいだけの話なのですが。

]]>
法人カードを利用している方へのアンケートによる口コミ評判を掲載しています。 より アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード へのコメント https://joyonews.jp/businesscard/amex_biz_gold_detail/comment-page-1/#comment-700 Fri, 10 Feb 2017 02:42:15 +0000 http://joyonews.jp/?p=56#comment-700 男性 56歳 役員

毎月の法人カード利用額概算 5万円

よく利用する支払い 会食代金

Q.その法人カードを選んだ理由・経緯を教えてください。

やはりステータスがあることが第一の選定理由になります。アメックスのゴールドカードでしたら安心して使うことができます。次に海外出張も時々あるので、ラウンジが使えるのは良いと思います。また、航空チケットの支払いでカードを使う必要があるけれども、海外旅行保険が付保されるのも良いと感じています。さらに手荷物無料宅配サービスも時々利用します。国内でも海外でも、ほとんどの店舗にて利用ができる点も選定理由の一つになっています。ポイントが貯まるのも良いと思います。まだ、貯めっぱなしで使っていませんが、知らない間にポイントが貯まっていきます。また、提携の航空会社のマイルとの交換も可能であるので、こちらのサービスは是非使いたいと思っています。

Q.保有している法人カードを利用していて良かった点・満足している点・おすすめできる点

海外旅行で便利な点が挙げられます。まずラウンジが利用できるのはよても良いことだと思います。海外旅行傷害保険が付保される点も安心して使える点になります。空港からの宅配無料サービスもとても良いサービスであると思います。まだ利用していませんが、エアポート送迎サービスも良いサービスだと思います。また、ポイントサ-ビスも充実していると思います。提携航空パートナーへのマイルとの交換はとても便利で良いサービスだと思います。ショッピングへの充当や商品券への交換など充実していると思います。総じて使い勝手がよく便利なカードとして満足しています。このカードが1枚あれば大概は間に合うと思います。このカードを作成して良かったと思います。

Q.保有している法人カードを利用していて悪かった点・不満・おすすめできない点

使い勝手の良いカードとして利用をしてきましたが、最近、タイへの海外出張の機会が増えまして、タイでレストランなどの支払いにアメックスのゴールドカードを利用しようとしたところ、以外にも取扱いのできないお店が多かったことは悪い点になります。利用できる店舗は世界的にも最大ではないかと思いますが、タイではビザやマスターカードの方が取り扱っているお店が多いようです。アメックス1枚持っていればほとんど問題ないと思っていただけに残念に思いました。アメックスの良い点はたくさんありますので、メインのカードはアメックスを使うことにして、サブのカードにビザカードを作成して使うことにしました。アメックスとビザがあればカードの利用できるお店では間違いなくどちらかは利用できます。

]]>
法人カードを利用している方へのアンケートによる口コミ評判を掲載しています。 より 楽天ビジネスカード へのコメント https://joyonews.jp/businesscard/rakuten_detail/comment-page-1/#comment-699 Fri, 10 Feb 2017 02:41:33 +0000 http://joyonews.jp/?p=60#comment-699 女性 33歳 社員

毎月の法人カード利用額概算 20万円

よく利用する支払い 消耗品の購入

Q.その法人カードを選んだ理由・経緯を教えてください。

楽天のネットショップを運営している兼ね合いで、楽天カードが必要だったので他の選択肢を考えませんでした。元々は個人カードを使用していたのでが、法人化するにあたり、法人名義のカードが欲しかったので特に迷いなく楽天個人カードから楽天法人カードへと移行しました。個人カードで使い慣れていたので、慣れない他社のカードを持つことの抵抗もありましたし、使い慣れた楽天のサービスを受けたいと思ったからです。手続きや明細書も個人の時とほぼ変わらずで、簡単に利用を開始できました。楽天の個人のカードも併せて持っています。クレジットカードは多数持っていますが、法人カードは楽天ビジネスカードで全く問題ないと思いますし、使いやすいです。

Q.保有している法人カードを利用していて良かった点・満足している点・おすすめできる点

ポイントの貯まりが100円の買い物で1ポイントと割がいい点です。特に楽天市場を良く利用する方にはおすすめせす。年会費を差し引いても経費の節減となっています。それも楽天で消耗品などの買い物をする機会が多いからだと思います。ETCカードも付帯しているので、一括した経費の管理に非常に役立ちます。さらにプレミアムカードサービスにも入っているので、空港のラウンジなどが無料で使えたり様々なサービス、誕生日月にお買い物ポイントが3倍などとメリットが盛りだくさんです。また、保険も付帯しているので旅先でなにかあってもこの保険を使えばいいなという安心感もあります。出張や買い物、様々なシーンで役立つのが楽天ビジネスカードです。

Q.保有している法人カードを利用していて悪かった点・不満・おすすめできない点

楽天個人カードを併せて持っているので、たまに支払い時に間違って会社のものを買ったときに個人カードで決済しそうになって困っています。デザインが全く同じなので色を変えるとか少しデザインを変えてくれれば、と思いました。あとゴールドの色と「楽天」とデカデカと表記されていてちょっぴり差し出すときに恥ずかしさがあります。カードとしての機能はいいですが、デザイン性はイマイチと思うのは私だけでしょうか。個人的な意見ですがもう少しカッコイイデザインならもっと普及するのではないかと思います。せめて楽天ポイントカードくらいあっさりしているほうが好みです。不満という不満ではないですが、普段良く使うのでデザイン性は重視したいです。

]]>