世界229カ国の宿泊施設を網羅しているブッキングドットコム。スマホアプリもあるので、思い立った時にすぐに国内でも海外でも旅先のホテルを検索して予約することができて、とても便利ですね。しかも予約手数料が無料で使い方もシンプルなので非常に使いやすいです。

今回はスマホアプリを使った宿泊施設の予約方法、予約の確認方法、キャンセル方法とブッキングドットコムの会員限定特典についてまとめてみました。


 

アプリをダウンロードする

ブッキングドットコムのアプリは、iphone版もandroid版もリリースされていますので、それぞれ、apple storeとgoogle playから検索すれば簡単にダウンロードできます。

会員登録はしなくても予約はできますが、よりお得に宿泊するには、ダウンロードした時点で会員登録までしてしまうのがオススメです。

また、宿泊施設の予約のみだけではなく、レンタカーの予約もできるんです。そのほかにも、旅行・観光情報なども見ることができて、各地の穴場スポットが紹介されていたりするので、ブッキングドットコムから旅行の行き先を決めるなんていう使い方もできますね。

 

宿泊施設を予約する


まずは「目的地」「日付」「部屋数、人数」を入力し、検索します。

ここで出てきた検索結果を、ランク順や料金順、クチコミスコア順など、自分が探したい優先順位を考えて並び替えることができます。

また、この段階では該当する宿泊施設が全て出てきて莫大な数なので、予算やホテルランク、施設や設備を指定して絞り込むことも可能です。

各宿泊施設が写真付きで紹介されていて、

・宿泊施設名

・クチコミスコア

・場所

・最安値の部屋タイプ、価格

・キャンセル料の有無

が明記されていて、ひと目で分かりやすいです。

そこから気になった宿泊施設をタップして、さらに詳しいクチコミや内部の写真を見ることが出来ます。


 

条件に合う宿泊施設を予約する

先ほどの宿泊施設をタップした画面で、「お部屋を見る」をタップすると、該当日に空室がある部屋タイプと価格が表示されていますので、自分の泊まりたい部屋タイプを「選択」し、「予約する」をタップすると、予約画面に進むことができます。

まずは、名前やメールアドレス、連絡先などを入力し、次に進むと、チェックイン情報の確認画面に進みます。

その後、「最終確認へ」をタップして、クレジットカード情報を入力して、「予約する」をタップすると予約完了です。

殆どの場合、宿泊料金は現地払いで前払いはなく、クレジットカードは保証用です。国内ではクレジットカード不要で予約できる場合もありますが、海外ではほとんどがクレジットカードがないと予約ができないので注意が必要です。

 

予約の確認方法

予約が完了した時点で、予約番号と暗証番号が表示されます。また、同じ内容がメールでも届きます。

アプリで予約の確認をするには、「予約」の画面から、「予約情報をインポート」をタップすると、予約番号と暗証番号を入れる画面になりますので、そちらにメールで届いた番号を入力すると予約を確認することができます。


 

予約のキャンセル方法

急な予定変更などやむを得ない理由で、予約をキャンセルしなければならない場合もありますよね。ブッキングドットコムは、キャンセル料が無料の宿泊施設が多いのも魅力的ですね。キャンセルの場合も予約の確認と同じく、予約番号と暗証番号があればできます。

ただし、格安料金のセールプランなどは、キャンセルが不可のものもありますので、予約時にしっかり確認するように注意してください。

 

会員登録でもっとお得に

ブッキングドットコムは、会員登録しなくても予約はできますが、会員登録したほうが断然お得なんです。

会員特典は、

①geniusプログラムをお試しできる

geniusは、ブッキングドットコムで5回以上宿泊した人が対象の制度で、対象ホテルが10%割引になったり、特別なサービスが受けられるものです。時々キャンペーンで、5回の宿泊をしていなくても、geniusプログラムの特典を受けることができます。

②プライベートセールに参加できる

会員限定のセールで、メルマガにて、お得情報が届き、非会員よりもさらにお得に宿泊することができます。

③友達紹介キャンペーンに参加できる

招待リンクが発行されて、あなたの紹介で友達が予約、滞在をすると、なんとあなたも友達もキャッシュバックが受けられます。


 

まとめ

ブッキングドットコムのアプリを使えば、仕事の休憩中や、友達と突然旅行に以降となってもすぐにホテルを検索して予約まで出来ちゃうのは便利ですよね。国内旅行も海外旅行も幅広く使えるので、どんなシチュエーションでも使いやすいです。手数料も無料で、宿泊費が安く抑えられるのも魅力的。さらに、会員限定の特典まで合わせるとかなりお得に宿泊できますね。旅先情報やクチコミも豊富なので、ブッキングドットコムをフル活用でお得で楽しい旅行を計画してみてはいかかですか。