アニメ好きの方にとってのネックは、アニメの放送時間帯です。深夜の放送がほとんどのため、見たくても見られないという方も多いかと思います。

そこで、ここでは好きな時にアニメを見る方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

Youtubeでアニメは見られるのか?

Youtubeは好きな動画をいつでも簡単に見ることができる一般的なツールです。広告を気にしなければ基本的に無料で視聴することができます。

しかし、Youtubeでは多くのアニメを視聴することができません。これは著作権の問題が関わっているためです。

テレビなどで録画した番組を無断にアップロードすることは国内では違法となります。そのため、Youtubeにアップロードされるアニメは極端に少なくなります。特にYoutubeは最も一般的な動画サイトとなるため、監視の目も厳しくなります。

また、アップロードされたアニメもサイズが加工されていたり、音声が加工されていたりと万全とは言えません。

アニメが全くないというわけではありませんが、自分が見たいアニメが見つかる可能性はそこまで高くありません。Youtubeはアニメ視聴に適した動画サイトとは言えないのです。

スポンサーリンク

 

無料動画サイトを利用する

無料動画サイトとは、その名の通り無料で動画視聴ができるサイトのことです。現在放映中のアニメはもちろんのこと、過去のアニメのほとんどを視聴することができます。

正確にはアップロードされた動画のURLを紹介するサイトで、ほとんどの動画を簡単に探し出すことができます。その中でアニメ専門に取り扱っている無料動画サイトにアニポがあります。

アニポは作品ごとに並べられていて非常に見やすいですし、何よりほとんどリアルタイムで更新されるため、たとえテレビで見逃してもすぐに観かえすことができます。

その一方で海外向けに外国語の字幕が表示されたり、画質が悪かったりと不便な点もいくつかあります。多くの場合は海外のサーバーを使用しているのですが、回線が込み合っていてうまく再生できなかったり、急にサイトが閉鎖したりすることも多々あります。

特に画質の問題に関してはテレビと比較するとかなり画質が悪くなります。単純にアニメが見たいという方にとっては問題ありませんが、高画質でアニメを楽しみたいという方は画質の高い動画ページを探さなければなりません。

それでも動画は基本的に無料で視聴することができます。画質などの問題も有料会員になることで解決できるケースもありますので、定期的に利用する場合は有料会員になるというのも一つの手です。どのサイトが最も良いかは日々変わってきますので、状況に応じてうまく使い分けていきましょう。


 

無料動画サイトを利用しての視聴は違法ににならないのか?

動画のダウンロード、アップロードに関しては様々な法改正が進んでいて、日々厳しくなっています。そうした中で違法に配信された動画をダウンロード、アップロードすることは罪となる法律が施行されましたが、これは視聴に限っては罪に問われないため、現状では問題ないとされています。

無料動画サイトの多くはアニメのアップロードされた動画ページのURLを紹介するページとなっていて、それを視聴する形をとっています。ダウンロードするタイプではないため、現状では違法でないということになります。

しかし、動画サイトに違法にアップロードされた動画をツール等を使用してダウンロードすることは罪の対象となるケースがありますので、注意が必要です。あくまで動画はその場で視聴するにとどめておきましょう。

また、アニメを違法にアップロードすること自体は罪に問われます。

著作者の権限により、アップロードされたアニメが消される可能性もありますので、時間の経過と共に見られる動画数も少なくなるかもしれません。そのため、無料動画サイトでは、1つのアニメに対して様々なリンクを作成し、1つが消されても対応できるようにしています。

 

最も快適に見るには有料動画サイトを利用する

有料動画サイトを利用すれば合法・違法を気にせず、高画質でアニメを視聴することができます。動画サイトによって配信されるアニメの種類は変わってきますが、ほとんどの場合、無料動画サイトよりも高画質で視聴することができます。

低画質で見るのがおっくうという方は有料動画サイトを利用すると良いです。ほとんどの場合、月額制となりますが、数百円~千円程度と値段も決して高くありません。ダウンロード視聴もほとんどで可能ですので、回線速度が気になる方でも安心です。

 

まとめ

以上のように無料の動画サイトを利用することでアニメをいつでも好きな時間帯に視聴することが可能となります。

画質や探す手間など、多少のデメリットはあるものの、放送されてない地域のアニメも視聴することができるので、便利であることに間違いはありません。今まで時間帯や地域の関係で見たいアニメの視聴をあきらめていた方は、無料動画サイトを利用してみるのも一つの手となります。

スポンサーリンク